スペイン風オムレツ 簡単

トルティージャを皮付き新じゃがで。簡単スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツ じゃがいも

朝から真夏のような日差しと暑さに、クーラーつけようかなと迷っていたとき、ふと2年前に旅したバルセロナのことを思い出しました。
あの時は暑くて水ばかり飲んでいたけれど、夜のワインとゴハンが最高に美味しかった。
食いしん坊の私は、ガウディーよりも地中海よりも、美味しいご飯が真っ先に浮かびます(笑)。
午後、偶然にもリビングでつけっぱなしにしていたテレビが「世界ふれあい街歩き」のバルセロナの回だったので、つい見入ってしまい、今日のおかずはスペイン風オムレツ、トルティージャにすることを決めたのでした。

今日は皮が甘くて美味しい新じゃがを使うことにしました。
皮はそのままでいいし、ボリュームもあっておかずにぴったり。
私の場合、お酒にも合うから最高です。

材料

  • 新じゃが(小)・・・5個

  • 玉ねぎ(中)・・・1個

  • 卵・・・3〜4個

  • 塩・胡椒・・・適量

  • オリーブオイル・・・大さじ4〜5

じゃがいも 玉ねぎ 卵 オムレツ

■ 作り方 ■

(1)卵はときほぐす。新じゃがと玉ねぎは粗いさいの目にする。


(2)フライパンに大さじ4のオリーブオイルを熱し、新じゃがを揚げ焼きにして軽く塩胡椒をする。

スパニッシュオムレツ じゃがいも

(3)火が通ってきたところで、玉ねぎも入れて透き通るまで炒める。

スパニッシュオムレツ 簡単

(4)(3)の玉ねぎ、じゃがいもに火が通ったら、揚げ焼きした余分な油を捨て、(1)の卵液に入れて混ぜる。お好みの塩、胡椒をする。

スパニッシュオムレツ 具
熱い玉ねぎとじゃがいもを入れることで卵液が半熟状態になります

(5)フライパンに大さじ1の油を引いて、(4)を入れて中火で混ぜながら3分焼く。

トルティージャ レシピ
焦げないように火加減を気をつけてください

(6)フライパンより少し大きめのお皿を乗せてひっくり返し、裏面も3分焼く。

スペイン風オムレツ 具材

火加減が少し強くて、焦がしてしまった部分もありますが、香ばしくて好みの味に仕上がりました。新じゃが、玉ねぎ、卵のシンプルな材料ですが、新じゃがを使うことで、皮の甘みや歯ごたえがあり、ボリュームのあるおかずになりました。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*