横濱舶来亭 カレーフレーク ブログ

【時短】横濱舶来亭のカレーフレークを使ってみた

ムシムシした日はカレーを食べてスッキリしたい!

インドカレーのようなスパイスの効いたものや、ピリ辛でまろやかなココナッツミルク味のタイカレーなど、パンチのあるサラサラしたカレーが好きなのですが、今日の我が家の男性たちの気分は普通の日本カレーとのことでしたので、パッケージのキャッチコピーに惹かれて買い置きしていた、
『エバラ 直火造り 横濱舶来亭 こだわりの中辛』
を使ってみることにしました。

横濱 舶来 亭 中辛
6皿分とありますが、大人4人でちょうどいい量だと思います

洋食屋さんも喝采のカレー、というフレーズに期待値が上がります。
今日はカレー以外のおかずは何も作らない予定なので、肉を多めにしてみました。少々手間のかかる飴色の炒め玉ねぎは冷凍のものをストックしていたので(とっても便利!)、こちらを使ってみました。
飴色玉ねぎはストックしておくとかなりの時間短縮になりますね。

材料(4人分)

  • 横濱舶来亭 こだわりの中辛・・・1パック

  • 炒めたまねぎ・・・ 200グラム

  • たまねぎ(くし切り)・・・1個

  • にんじん(乱切り)・・・1本

  • 豚肉(食べやすい大きさ)・・・ 370グラム

  • サラダ油・・・大さじ1

  • 水・・・800CC

  • ガラムマサラ・・・適量

  • 塩・胡椒・・・適量

横浜舶来亭 カレーフレーク 中辛 レシピ

■ 作り方 ■

(1)鍋に油を引き、塩・胡椒で下味をつけた肉を焼き付ける。

横浜舶来亭 作り方

(2)(1)にくし切りにした玉ねぎと、乱切りにした人参を加えてさらに炒める。

横濱舶来亭 カレーフレーク 口コミ

(3)水と冷凍の炒め玉ねぎを加えてアクを取りながら、中火で20分煮る。

横濱舶来亭 カレーフレーク ブログ

(4)一旦火を止めて、カレーフレークをを加え、さらに10分煮る。

横浜舶来亭 カレー レシピ
どろっとした日本風のカレーの出来上がり

この時点で味見をしてみたのですが、欧風カレーのまろやかな味わいでとても美味しくできていましたが、普段インドカレーやタイカレーを食べ慣れているせいか、スパイシーさがもう少し欲しいと思い、最後にガラムマサラを少々加えて仕上げました。

横浜舶来亭 隠し味

ガラムマサラはスパイシーな味が好きな方におすすめの香辛料です。
カレーの仕上げに少し加えると香りが立ちます。GABAN ガラムマサラは80グラム入りでたっぷり使えます。


美味しい洋食屋さんのカレーのようにまろやかな味わいで、固形ルーほどの油分が強くないところも気に入りました。いつもは少し余るので翌日もカレーを食べるのですが、今回は瞬殺でお鍋が空になりました!
美味しかったです。おすすめです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*