鶏胸肉 ハーブ 蒸し

鶏むね肉のハーブ蒸し

ハーブチキン レシピ 胸肉

猛暑に耐えて毎日の水やりを欠かさずにいたら、それに応えるかのようにハーブたちもグングン育ち、ついにベランダがハーブのジャングルと化したので、ハーブティーや、隠し味程度ではなくて、しっかりとフレッシュハーブを活用したいと思い、フレッシュハーブで蒸す、蒸し鶏を作りました。

今回使ったハーブはレモングラスやタイム、セージ、ローズマリーです。
包むように鶏の上下にたっぷりとハーブを敷いて蒸しました。

レモングラスの割合が多かったので、エスニック風な蒸し鷄という感じの、レモンの爽やかな香りがします。なのでスイートチリをかけて食べました。もちろんそのままでも塩味が薄く付いているので美味しいです。

材料(4人分)

  • 鶏むね肉・・・2枚(500グラム位)

  • 砂糖・・・小さじ2

  • 塩・・・小さじ2

  • 胡椒・・・塩漬け胡椒 適量

  • レモン・・・輪切り1枚

  • ワイン・・・大さじ2

  • 生ハーブ・・・適量 

  • オリーブオイル・・・大さじ2 

■ 作り方 ■

(1)鶏むね肉を開き厚みを均一にする。

鶏むね肉

(2)砂糖を両面に小さじ1/2ずつまぶしていく。塩も同様に。

蒸し鶏 ローズマリー

(3)大さじ1のワインをまぶして15分おく。


レモングラス タイム セージ ローズマリー フレッシュハーブ
今日はレモングラス、タイム、セージ、ローズマリー
お好みのハーブをたっぷりと。


(4)鍋にハーブを敷き、その上に鶏むね肉をのせ、粗く潰した胡椒、残りの大さじ1のワイン、オリーブオイル大さじ1をかけ、レモンをのせる。

蒸し鶏 ハーブ 簡単
蒸し鶏 ハーブ

(5)(4)の上にハーブをかぶせるようにのせ、蓋をして弱火で15分蒸す。
途中でハーブの香りがしてきますよ♪

ハーブ サラダチキン レシピ
蒸しあがりました

しっとり サラダチキン

(6)冷めたら食べやすい大きさに切り盛り付け、大さじ1のオリーブオイルをまわしかける。

鶏胸肉 オリーブオイル

今日は塩茹でしたアスパラを添えました。

いつもの蒸し鶏がフレッシュハーブの爽やかな香りで、
おもてなし料理のような一品になりました。

爽やかなレモングラスの香りが夏向きです。

*レモングラスは硬いのでハサミで半分に切りましたが、他のハーブは手でちぎると香りがよく出るので、ちぎって使ってみてください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*