揚げワンタン 豚ひき肉

もやしの甘酢あんで食べる カリカリ揚げワンタン

揚げワンタン 人気レシピ
祖母を思い出す、我が家定番の味 

昨日の竜田揚げからすっかりカリカリ食感にハマってしまい、「もっとカリカリしたものが食べたい!」と強い思いがこみ上げたので、晩ごはんに揚げワンタンを作りました。
中華料理店で揚げワンタンを注文すると甘めのケチャップ味の甘酢あんが出てくることが多いのですが、我が家のものはもやしがたっぷり入った、醤油風味のもので無限に食べられそうなほどあっさりとした味。私はこれが大好きで、よく祖母に作ってもらっていました。
ワンタンをあっさりとした、もやしのあんにくぐらせるようにして、つけながら食べると、カリッカリの食感が楽しめるのでおすすめです。

材料(ワンタンの皮30〜35枚分)

  • ワンタンの皮・・・30枚〜35枚

  • 揚げ油・・・適量

(肉だね)材料

  • 豚ひき肉・・・200グラム

  • 片栗粉・・・大さじ1

  • 長ネギ(みじん切り)・・・1本分

  • ごま油・・・小さじ1

  • 生姜(すりおろし)・・・10グラム

  • にんにく(すりおろし)・・・小ひとかけ

  • 塩・・・小さじ1/4

  • みりん・・・小さじ1

  • 白こしょう・・・少々

(もやし餡)材料

  • もやし・・・100グラム

  • 片栗粉・・・大さじ1

  • 鶏ガラスープ・・・200CC

  • 砂糖・・・大さじ1

  • 醤油・・・大さじ1

  • 酢・・・小さじ1

  • 酒・・・小さじ1

  • 塩・・・少々

■ 作り方 ■

(1)ボウルに肉だねの材料を全て入れ、よく練り合わせておく。

揚げワンタン 豚ひき肉

(2)ワンタンの皮に(1)のたねをのせ包む。

揚げワンタン 包み方
包み方はお好みで。

(3)180度位の中温できつね色になるまでカラリと揚げる。

揚げワンタン レシピ
揚げワンタン あんかけ

(4)小鍋に鶏ガラスープ、砂糖、醤油、酒、酢、塩を入れ一煮立ちさせたら、水でといた片栗粉を入れてとろみをつける。

揚げ ワンタン 甘酢 レシピ
透明になるまでしっかり火を入れて混ぜてください。

(5)水にさらしたもやしを(4)に入れて一煮立ちしたら完成。

もやし
揚げワンタン タレ

揚げワンタン あんかけ
揚げ ワンタン 甘酢 レシピ

カリカリ食感とトロッっとした甘酢あんがマッチして箸が止まりません。ビールも進みます。もっと食べたかった!次は倍の量を作ろうと思います♪

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*