さっぱり味の 新じゃがと豚肉の煮物

新じゃが 豚肉 甘辛

小さい皮付き新じゃがと豚肉の煮物です。
煮汁にバルサミコ酢を加えることで、さっぱりとした味わいに仕上がります。

材料(4人分)

  • 皮付き新じゃが・・・600グラム

  • 豚肉の細切れ・・・300グラム

  • だし汁・・・ひたひた程度

  • 生姜・・・1かけ

  • 砂糖・・・大さじ2

  • みりん・・・大さじ2

  • バルサミコ酢・・・大さじ1

  • 醤油・・・大さじ31/2

  • サラダ油・・・大さじ1

新じゃが 豚肉 甘辛 材料

■ 作り方 ■

(1)じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま、大きければ半分に切る。豚の細切れも食べやすい大きさに切る。生姜は千切りにする。


(2)鍋にサラダ油をなじませ、豚肉と生姜を入れて焼き付け、じゃがいもを投入し、じゃがいもの表面が少し透き通るまで炒める。

豚肉 生姜

(3)だし汁を加え、煮立ったらアクをとる。


(4)砂糖、みりん、バルサミコ酢を加えて落しぶたをして、じゃがいもに火を通す。


(5)大さじ3の醤油を加えて水分が少なくなるまでさらに煮る。(醤油は2回に分けて投入)

新じゃがと豚バラの煮っころがし

(6)水分が1/3程度になり、煮上がる寸前に残りの大さじ1/2の醤油を加えてひと混ぜして完成。

新じゃが 豚こま 甘辛煮



Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*