アナン カレーブックで作る日本風カレー

カレーブックでスパイシーな日本風カレーを作ってみた

アナン カレーブック 日本風カレー マイルド
アナン カレーブック マイルド / マンゴーチャツネペースト

月に1度は日本のカレーを食べていたのですが、最近カレールーの油脂が胃にもたれるようになってきてしまい、インド風サラサラカレーばかりを作っていました。それでも日本のトロッとしたマイルドなカレーも食べたくなり、スーパーの売り場をのぞいてみたら、インドカレーと日本のカレーのちょうど中間のようなものに出会えました。

こちらが アナン カレーブック Gマイルド

カレーブックで作る日本風カレー
カレーフレークとスパイスのセット

神奈川県鎌倉市に会社のある、インドのスパイス商アナンさんが考えた日本風のカレーセットです。

作り方には30分で出来上がると書いてありますが、私は少し甘めでこくがあるカレーが食べたいので、少し手を加えてみようと思います。

カレー 材料

材料(4人分)

  • アナン カレーブック・・・1冊 

  • ハウス マンゴーチャツネ・・・1袋

  • たまねぎ・・・小3個
    (小1は串切り、小2は飴色玉ねぎ用で薄切り)

  • じゃがいも ・・・中3個

  • にんじん・・・小2本

  • 鶏モモ・・・400グラム

  • ガラムマサラ・・・少々

  • 塩・・・適量

  • 油・・・大さじ2

■ 作り方 ■

(1)たまねぎ2個を薄切りにして大さじ1の油で飴色になるまで炒める。

玉ねぎを炒める
飴色になるまで中華鍋でしっかり炒める

(2)鶏肉に軽く塩胡椒、ガラムマサラをふり、大さじ1の油で炒め表面に焼き色がついてきたら、野菜と飴色に炒めた玉ねぎを入れて炒める。

ガラムマサラ 鶏肉 ソテー
アナン カレーブック 作り方

(3)(2)に付属のスパイスミックスAを加え香りが出たら、材料がかぶる程度の水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。


(4)野菜が煮えたら付属のカレーフレークを入れて、溶けたらスパイスミックスBを入れて煮る。

カレー スパイス ブック 作ってみた

(5)塩で味を整える。ちなみに私は小さじ2強の塩でちょうどよく感じました。最後にマンゴーチャツネを入れて完成。


カレーブックで日本風カレーを作ってみました

飴色玉ねぎとマンゴーチャツネを入れたことで、短時間でも味に深みのあるカレーに仕上がったと思います。一応、胸焼けしないようにパセリも添えてみたのですが、胃もたれすることなく、懐かしいトロッとした日本風のカレーを楽しめました。今回マイルドタイプのカレーブックを使ったので、辛口が苦手な人でも食べやすいと思うのですが、食べ終わった後にじんわりと汗をかいてきて、しっかりとスパイスが効いているなぁと嬉しいです。塩分も調節可能ですし、アレンジを楽しみたいかたにおすすめです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*